« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

ETC。。。裏技!!

皆さん、ETC通勤割引を活用していますか?

先日、200kmほど離れた愛媛県八幡浜市へ出張に行くのに通勤割引の裏技を使ってみました。

200kmを一気にいってしまうと、当然ながら100km以内に適用される通勤割引の恩恵にはあずかれません。

そこで、途中の新居浜IC(高知から約85km)で一度おりることによって割引をゲットできるのです。新居浜で表示された金額は¥1200!通常は¥2350。

そして最終の大洲ICの一つ手前の内子ICに近づいた時に・・・ひらめいた!

新居浜から約90km、新居浜ICに再突入したのがAM8:30。。。これはここで出れば

もう一度、割引ゲットか?。。いける。

その心の声に引き寄せられ、内子ICのETCレーンを通過!

表示された数字は・・・・¥2500、通常料金と同じだ。

なんと通勤割引は、朝1回、夜1回だったのだ。皆さん知っていましたか?

060228 愚か者でした。。。反省です<(_ _)>

その後の出張現場はみかん畑の奥深くで冷たい雨に降られっ放しでした。

帰りに少しだけ晴れてきたので、ワンショットしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

巨大風車!!

今日はあいにくの雨の中、試作品の現場確認の為に須崎→梼原→大洲経由の山越えで愛媛県の八幡浜まで行っていました。

現場はみかん畑の細い道を抜けていった先にあって、深い霧の中遭難しそうになりながらなんとか着くことが出来ました。

060216-1試作品の確認も無事終えて帰ることに・・・・

往路では雨の中で気が付かなかったのですが、帰りは少しづつ晴れてきたお陰で、津野町の風車群を見ることが出来ました。

写真の通り、一部雲が掛かっていたので20機全部は見えませんでしたが、それでも圧巻でした!

でも、エコエネルギーを得る為に犠牲になった物も多いんではないかと感じました。

060216-2 エコと自然保護・・・・両立できて本当のエコエネルギーといえる時代が来る様にこれからもモノづくりにチャレンジしなければと、身が引き締まった瞬間でした。

ふと足元をみると、桜とお茶畑で有名な布施ケ坂がひろがっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

ETC

ETC。。。『その他』と言う意味ではありません。そうです、高速道路の料金所をスパッと抜けるやつです。

ETC暦もこの春で丸3年・・・そしてまた、バーを跳ねてしまいました。2月1日のことです。

今回も含め、4回のバー跳ねを経験しました。

1,2回目は単純なカード差し忘れで、使い初めの慣れていない時にやってしまいました。

3回目は跳ねたのではなく、通過中にバーの方から当たってきました。

その時は3台ほど前の車がバー跳ねをした為、ゲートが渋滞になって駆け足ぐらいのスピードで通過していると、フロントガラスあたりがバーのところに来た瞬間、何を思ったのかバーがバシッっと閉まってきたのです。。。(゜_゜)

そして今回、また新しい体験をしました!。。。ETCカードの有効期限が1月いっぱいで切れていたのです。

にもかかわらず、料金所のおじさんの『カード有効期限が切れてるみたいですよ』と言う質問に『切れてな~い』と言ってしまいました。さらに『昨日も使ったけど大丈夫でしたよ』と追い討ちをかけました。墓穴です。。。おじさんゴメンなさい<(_ _)>

後ろから車がくっついて来ていたのでフロントガラスとバーがすれすれの状態で止まりましたが、雨の為せっせと働いていたワイパーが引っかかって曲がってしまいました。

それにしても新しいカードも送られてきていないし・・・・ということでカード会社に抗議の電話。

しか~し、恐ろしい事実が判明。なんとETCカードが解約になっているとの事。

関連会社に移った前の事務の方が、解約していたとの事。そうか、あの時はうちの会社とその関連会社との合併話があった為、いろいろ整理していたからなぁ~・・・・

あぁ、それにしても今まで貯めたマイレージはどうなるんだー!

これからはカードの有効期限をこまめにチェックする事にします。。。(ToT)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »