« ETC。。。裏技!! | トップページ | たまには息抜き »

2006年3月 2日 (木)

展示会!

今回は久しぶりに仕事の話を書いてみます。

最近、いろいろな企業様からの開発依頼が増えてきていて、特に環境、バイオマス、介護などのキーワードに関するものが多くなっています。

そんな中で、先日、ちょっと面白い機構を持つ装置を作って福岡県の小倉で行われたロボット技術に関する展示会に四国経済産業局さんのご協力をえて出展してきましたので紹介してみます。

出展した装置はUFOのように、前後左右、斜め、回転と平行移動と訳の分からない動きが可能な走行装置です。

060301-1 アップした写真の縫いぐるみが乗っているのが3輪タイプでラジコンで操作可能です。

もう一つが4輪タイプで、3輪タイプより安定性と耐加重性に優れています。

僕たちはこの4輪タイプを使って、全方向型の歩行訓練機の開発中です。

全方向型歩行訓練機が実用化されれば、リハビリの短期間化などの効果が期待されています。

060301-2 久しぶりに固めの内容のブログとなりましたが、他にも開発してるものがありますので公表していいタイミングになれば、この場にて紹介させていただきます。

ちなみに、ぬいぐるみの名前は『くろしおくん!』。。。高知国体のときのマスコットです。

|

« ETC。。。裏技!! | トップページ | たまには息抜き »

コメント

お久しぶりですヽ(^◇^*)/
コメントありがとう♪
勝浦のビッグひなまつりですが、yahooの地域情報に載ってますので見てみて下さい^^

http://local.yahoo.co.jp/static/event/a136/29948.html

3月21日まで開催しているようです^^

ロボットの開発・・・凄いですね。
NHKの番組『ロボットコンテスト(でしたよね)』は見始めると止まらなくなってしまいます・・・

投稿: Aya | 2006年3月 3日 (金) 23時51分

ひぇ~!
気が付けば3月22日。。。結局、徳島に行く機会がありませんでした。
と言うわけで、ひな祭りを見ないままです。。。残念!
ロボットの開発は、今年が正念場です。人の役に立つ製品が出来るように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

投稿: ゴックン | 2006年3月22日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144615/8916023

この記事へのトラックバック一覧です: 展示会!:

« ETC。。。裏技!! | トップページ | たまには息抜き »