« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月20日 (日)

久しぶりのロボットうどん

先日、久しぶりに『手打ちうどん』ならに『てぬきうどん』の“わらじ屋”さんに行ってきました。

以前にもYahooブログ時代に紹介したお店で、売りは美味しいうどんと手作り屋台にあります。

わらじ屋さんPM10:00ごろ商店街にあらわれます。そして酔うたん坊の仕上げうどんとして高知の夜の街のではちょっとした定番です。

060820 うどんはシンプルそのもの、かつおダシが決めてです。。。。とにかく癒しの味です。

そして、もう一つの名物が手作りのロボット屋台!

もともと趣味で2足歩行ロボットを作っている店主の山口さん。自動コップ洗い機や自動お茶くみ機などエンターテーメント満載の屋台です。

そして今回新たな発見がありました。一見、車には見えないこの屋台・・・

0608202 秘密はお客さんと山口さんが同じ目線になるからくりにありました。

それを実現する為に車の床を抜いていたのです。。てぬきならぬ床抜きです。あっぱれ山口さん!!一工夫。それがモノづくりの原点ですね。

わらじ屋さんのHPは・・・・http://www5b.biglobe.ne.jp/~yume-s/warajiya_2.htm

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

夏=バーベQ。。。(^^♪

毎日暑いですね~

と言うわけで、この間の日曜日にいつもお世話になっている㈱相愛さんの方々とうちの会社のメンバーとでバーベキューを開催しました!!

場所は相愛さんの敷地内にあるレストルームです。

相愛さんは高知市の北側に位置する標高350mほどの森の中にあり、建物も一見、高級旅館風の木造作りで周りの景色にマッチして癒されます。

060808 そんな中になるレストルームもアップした写真の通り、大き目のウッドデッキがありちょっとしたリゾート気分です。

当日は11組の家族が参加しましたが、大勢の子供たちが虫取りや川遊びと自然を満喫し楽しんでいました。

相愛さんこんなにも大きな夏の思い出の場を作って頂いて有難うございました。そしてまた宜しくお願いします。

ちなみに大人たちビーフ&ビールを満喫しました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »